秋の王様!松茸!! [料理研究家]

季節はもうすっかり秋!
八百屋さんの店先にも秋を感じる食材がたくさん並んでいます♪

その中でもひときわ目を引く存在は、やっぱり松茸!
箱に入ったたたずまいも、桁も違います!

でも最近手ごろな松茸も増えてきて(といっても高いですが)
季節に一度は食べたいなと思っています。

松茸といえば土瓶蒸しが有名ですが
私は網で焼いて塩とかぼすやポン酢をつけて食べるのが好きです。

その香りは本当にいい香りだな~って思うようになったのは
大人になってから。

子供のころは松茸って高いから美味しいんじゃない?くらいの存在。
むしろ「香り松茸、味しめじ」と言われるように
しめじの方が美味しかったな^^

そうそう、松茸ご飯も、お吸い物も忘れてはいけません!

最近ではめっきり松茸好きに・・・。
でもやっぱり輸入のものと国産のものは香りが違いますね~。

秋が深まったら食べたくなる松茸。
今年は何を作ろうか今から楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベランダでハーブ菜園手づくり豆腐 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。